大阪産業大学
経済学部
経済学科

教授

李 東俊

イー ドンジュン
Lee DongJoon

経歴

  1. 名古屋商科大学 商学部 准教授 2010/04-2015/03
  2. 名古屋商科大学 商学部 教授 2015/04-2018/03
  3. 名古屋商科大学ビジネススクール 2018/04-2019/03

学歴

  1. 仁荷大学 経商学部 貿易学科 1992/02 卒業
  2. 京都大学  経済学研究科 理論経済学専攻 修士 1996/03 修了
  3. 京都大学  経済学研究科 現代経済・経営分析専攻 博士後期 2009/03 修了

学位

  1. 修士(理論経済学) 京都大学経済学研究科 1994/03
  2. 博士(経済学) 京都大学経済学研究科 2009/03

研究分野

  1. 理論経済学

研究キーワード

  1. Network Effect
  2. Private Information
  3. Passive Belief
  4. Wary Belief

研究テーマ

  1. Network Effect and Channel Competition Private Information and Disclosure Policy Uniform Pricing vs. Discriminatory Pricing 2018/04/01-2021/03/31

著書

  1. Royalty Structures and Investment Incentive, Kazuhiro Ohnishi eds. Bentham Science Publishers Ltd. 2016/04
  2. Two Subcontracting Systems and Competitive Advantage, Kazuhiro Ohnishi eds. Bentham Science Publishers Ltd. 2015/04

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 共著 Endogenous vertical structure and trade policy in an import-competing market Managerial and Decision Economics John Wiley & Sons Ltd. 41/ 8, 1431-1445 2020/12/01 1099-1468 10.1002/mde.3193
  2. 研究論文(学術雑誌) 共著 Firms’ strategic delegation with heterogeneous consumers Journal of Economics Springer 131/ 3, 199-221 2020/12/01 0931-8658 10.1007/s00712-020-00707-7
  3. 研究論文(学術雑誌) 共著 Endogenous vertical structure with network externalities The Manchester School John Wiley & Sons 88/ 6, 827-846 2020/12/01 1467-9957 10.1111/manc.12342
  4. 研究論文(学術雑誌) 共著 Do Firms Choose Over-Capacity or Under-Capacity in a Vertical Structure? Managerial and Decision Economics John Wiley & Sons Ltd 41/ 5, 839-847 2020/07/01 1099-1468 10.1002/mde.3141
  5. 研究論文(学術雑誌) 共著 Endogenous Timing in a Mixed Duopoly with Vertical Related Markets Hitotsubashi Journal of Economics Hitotsubashi University 61/ 1, 60-88 2020/06/30 0018280X 10.15057/hje.2020004

研究発表

  1. Price versus Quantity with Asymmetric Costs in a Vertically Related Duopoly 2014 SCIS & ISIS 2014/12
  2. 費用削減投資と二部料金制 日本応用経済学会春季大会 2013/06

所属学協会

  1. 日本商業学会 2009/04-現在
  2. 日本応用経済学会 2009/04-現在

研究費、科学研究費
(学外の分担者)

  1. マーケティング・チャネルの硬直性:機敏なチャネル転換を阻む原因の探求 19H01543 結城 祥 中央大学,商学部,准教授 2019 2021
  2. マーケティング・チャネルの価値創出と価値専有メカニズムに関する理論的・実証的研究 15H03396 一般 崔 容熏  同志社大学, 商学部, 教授 2015 2017

競争的資金等の研究課題

  1. 科学研究費 ネットワーク効果と流通におけるチャネル戦略 18K01896 基盤研究(C) 一般 代表 李 東俊 2018/04/01-2021/03/31
  2. 科学研究費 流通におけるイノベーション 15K03749 基盤研究(C) 一般 代表 李 東俊 2015/04/01-2018/03/31