論文

公開件数: 2 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1
共著
「幼児・児童を対象とした運動(遊び)に関する一考察
  -いきいき大東スポーツクラブの活動事例より-」
正見こずえ、松田光弘、國本明徳
大阪産業大学 人間環境論集15


2016/03



いきいき大東スポーツクラブにおけるキッズ体操のプログラム内容を、文部科学省が推奨する「多様な動きを作る動き・運動(遊び)」と比較してその運動内容の適正さを検証することにより、効果や問題点の抽出を試みた。その結果、内容のほとんどは文部科学省の施策によって推奨される運動(遊び)に適しており、かつ効果の高いものであったことが明らかとなった。しかしながら、用具を操作する動きや運動(遊び)については十分に満たされていない内容であったことも課題としてあげられたため、今後、より質の高いプログラム内容へと改善する資料を得ることができた。
2
共著
「水中での体つくりのための多様な動きを作る運動」

大阪産業大学 人間環境論集15
齋藤好史、正見こずえ、当麻成人、松田光弘、田中譲

2016/03



2008年に小学校から高等学校までの体育分野すべてで体つくり運動が、位置付けられた。2014年に水泳指導の手引き(三訂版)が作成された。小学校低学年の水遊びの指導内容は、これまでほぼ一貫している。体を移動する運動、用具を操作する運動の4つの運動を水中に取り入れる運動を示した。特に、水中でボールを操作する運動を取り入れることは、これまでの授業をより効果的なものにすることが期待できる。