大阪産業大学
国際学部
国際学科

准教授

中山 英治

ナカヤマ エイジ
Eiji Nakayama

学歴

  1. 京都教育大学 教育学研究科 教科教育専攻国語科教育専修 修士 1997/03 修了
  2. 大阪府立大学 人間文化学研究科 比較文化専攻 博士 2002/03 単位取得満期退学

研究テーマ

  1. 日本語教育学分野・タイにおける教師間協働の質的研究 2007/04/01-現在
  2. 日本語教育学分野・日本語学習者の聴解過程の分析と聴解教材の研究 2011/04/01-現在

論文

  1. 研究論文(その他学術会議資料等) 共著 タイの教師間協働の実証的検証と協働実践を促進するネットワーク構築に関する基礎研究 平成26年度~平成29年度科学研究費補助金基盤研究C研究成果報告書 2018/03/16
  2. 研究論文(学術雑誌) 共著 理想的な教師間協働を経験している教師の語り : SCATに  よる構成概念と理論仮説 日本語教育実践研究 立教日本語教育実践学会 5, 64-74 2017/03
  3. 研究論文(学術雑誌) 単著 タイにおける日本語教師間の協働モデルの再構築―日本語母語話者教師へ  のインタビュー調査に基づいて― 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 大阪産業大学学会 28, 75-91 2016/10/31
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 いわき明星大学教養学部における初年次教育の実践と考察 いわき明星大学研究紀要 人文学・社会科学・情報学篇 第1号通巻29号, 3-16 2016/03
  5. (MISC)速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 単著 雑談における中級日本語学習者の聴解困難点 大阪産業大学人間環境論集 大阪産業大学学会 16, 145-158 2016/03/31

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 自己内省型の振り返り活動とその評価における学修成果の可視化-大阪産業大学(人文系学部)の初年次教育を例に- 初年次教育学会第10回大会 2017/09/07
  2. 口頭発表(一般) タイで教師間協働を経験している熟練日本語教師の協働観を構成する仕事観と指導観-経年調査による構成概念の理論的飽和化- 2016年度日本語教育学会秋季大会 2016/10/09
  3. 口頭発表(一般) 理想的な教師間協働を経験している教師の語り-SCATによる構成概念と理論仮説 日本語教育学会国際大会2016(バリ) 2016/09/10
  4. 口頭発表(一般) 「顔」に関する慣用句の多言語比較による意味記述‐日本語と韓国語の対照を中心に‐ 韓国日本語学会第32回学術秋季大会 2015/09/19
  5. ポスター発表 現実としての「協同・共同」から、概念としての「協働」へ 協働実践研究会 2015/09/05

所属学協会

  1. 日本語文法学会 2017/08-現在
  2. 日本語学会 2017/08-現在
  3. 言語文化教育研究学会 2016/04-現在
  4. 小出記念日本語教育研究会 2011-現在
  5. 早稲田大学日本語教育学会 2009-現在

委員歴

  1. 日本語教育学会 チャレンジ支援委員 2017/09/01-現在

研究費、科学研究費
(学外の分担者)

  1. 充分な見出し項目数を有する学習者向け日日辞典のコンセプト提案 17K02792 基盤研究 (C) 一般 森口 稔 京都外国語大学, 外国語学部, 非常勤講師 2017 2019
  2. 海外における日本語非母語話者教師と母語話者教師の協働に関する基礎的研究 24520593 基盤研究 (C) 一般 門脇 薫 摂南大学, 外国語学部, 准教授 2012 2014

競争的資金等の研究課題

  1. 科学研究費 タイの教師間協働の実証的検証と協働実践を促進するネットワーク構築に関する基礎的研究 26370613 基盤研究(C) 一般 代表 2014/04/01-2018/03/31
  2. 科学研究費 日本語教師間協働における現場的課題克服のための仮説モデルの構築とその分析 22720204 若手研究(B) 代表 2010-2011