大阪産業大学
工学部
交通機械工学科

顔写真
教授

栂井 一英

トガイ カズヒデ
Kazuhide Togai
  • Tel.+81-72-875-3001
  • Fax.+81-72-871-1289

経歴

  1. 住友軽金属工業株式会社 設備部設備課 1979/04/01-1982/08/31
  2. 日立造船株式会社 陸機設計所電気制御設計部 1982/09/01-1986/12/31
  3. 三菱自動車工業株式会社 開発本部 パワートレイン研究部 1987/04/01-2014/03/31

学歴

  1. 神戸大学 工学部 計測工学科 1977/03 卒業
  2. 神戸大学 工学系研究科 計測工学専攻 修士 1979/03/31 修了
  3. 神戸大学 システム情報学研究科 情報科学専攻 博士後期 2013/03/31 修了

学位

  1. 博士(工学) 神戸大学 2013/03/25

研究分野

  1. 熱工学
  2. 機械力学・制御
  3. 知能機械学・機械システム

研究キーワード

  1. パワートレインとその制御
  2. エネルギー管理
  3. 電動車両
  4. 振動騒音
  5. 人間機械インタフェース
  6. 運転技能習熟過程のモデル

著書

  1. 自動車パワートレインの制御技術 -動力源、電動化と自動運転への応用も- 科学情報出版 2021/05/25
  2. 車載HMIの開発動向と自動運転、ADASへの応用 pp. 377 - pp. 387 技術情報協会 2019/07/31 987-4-80104-752-2

論文

  1. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 単著 A Turbocharging Process Model with EGR for Passenger Car Engine Control and Performance Evaluation FISITA 2021 World Congress FISITA 2021/09/14
  2. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著 Behavior of Closed Loop Control System Consisting of a Powertrain and a Human Controller in HMI Point of View FISITA 2021 World Congress FISITA 2021/09/14
  3. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著 Behavior of closed loop control system consisting of a powertrain and a human controller and HMI point of view Fortschritt-Berichte VDI Series 12 No. 813, 41st International Vienna Motor Symposium VDI Verlag 477-487 2020/04/22
  4. A Reduced Order Turbocharging Process Model for Manifold Pressure Control with EGR SAE2019-01-2212 SAE International 2019/08/26
  5. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著 Designing an Efficient EM Controller with High Practicability - Improved Control Solutions 2018 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics 783-790 2018/10/07

研究発表

  1. 口頭発表(一般) Behavior of Closed Loop Control System Consisting of a Powertrain and a Human Controller and HMI Point of View 41st International Vienna Motor Symposium 2020/04/22
  2. シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) 自動車制御装置としての運転者 - 技能獲得と制約 公開フォーラム「車の自動運転に学ぶ人間・ 機械協調システム」 2020/01/31
  3. シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) A Reduced Order Turbocharging Process Model for Passenger Car Engines The Second Pacific Rim Thermal Engineering Conference (PRTEC2019) 2019/12/15
  4. 口頭発表(一般) 自動車エンジン用ターボ過給過程の線形モデルと過渡的な出力トルク推定 自動車技術会 2019年秋季大会 学術講演会 2019/10/09
  5. 口頭発表(一般) EGRを含む過給過程の次数低減モデルと吸気圧制御への適用 機械学会第29回内燃機関シンポジウム 2018/11/27

知的財産権

  1. 特許 車両用自動変速機のシフトスケジュール生成装置 特許5234294 2013
  2. 特許 自動変速機制御装置 特許5234295 2013
  3. 特許 無段変速機の制御装置 特許4780313 2011
  4. 特許 内燃機関の出力制御装置 特許4458252 2010
  5. 特許 内燃機関の出力制御装置 特許4539846 2010

所属学協会

  1. 自動車技術会 1989-現在
  2. SAE International 1989-現在
  3. 計測自動制御学会 1977-現在