大阪産業大学
経営学部
経営学科

准教授

酒井 博章

サカイ ヒロアキ
Hiroaki Sakai

学位

  1. 博士(経済学) 名古屋市立大学 2006/09

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 2者競争状況における価格プロモーションの効果−ブランド力維持のためにSTP戦略を行う企業行動を考慮したシミュレーション− 日本産業科学学会研究論叢 22, 67-75 2017/03 1342-4629
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 2者競争においてどのような価格プロモーションが望ましいか-内的参照価格と動的なブランド・ロイヤルティを仮定した消費者行動を前提としたシミュレーション- 日本産業科学学会研究論叢 21, pp.23-31(9頁) 2016/03
  3. 研究論文(学術雑誌) 単著 2者競争においてどのような価格プロモーションが望ましいか –内的参照価格と静的なブランド・ロイヤルティを持つ消費者行動を前提としたシミュレーション- 日本産業科学学会研究論叢 20, pp.53-59(8頁) 2015/03
  4. 研究論文(学術雑誌) 単著 内的参照価格を考慮した価格プロモーションの効果 –異なる操作的概念の比較・検証- 日本産業科学学会研究論叢 19, pp.29-36(8頁) 2014/03
  5. 研究論文(学術雑誌) 共著 エージェントベース・シミュレーションによる店舗内での異常な購買行動の分析と対策 日本産業科学学会研究論叢 18, pp.31-38(8頁) 2013/03

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 価格面で競争を仕掛ける新規参入者にどのように対応すべきか−顧客の愛着の変化パターンを考慮したシミュレーション− 日本産業科学学会関西部会 2017/12/16
  2. 口頭発表(一般) 2者競争状況における価格プロモーションの効果 –ブランド力維持のためにSTP戦略を行う企業行動を考慮したシミュレーション- 日本産業科学学会 第22回全国大会 2016/08
  3. 2者競争状況における価格プロモーションの効果 -STP戦略を行う企業行動を考慮したシミュレーション- 日本産業科学学会中部・関西合同部会 2016/03
  4. 2者競争状況での価格プロモーションの効果-内的参照価格と動的なブランド・ロイヤルティを持つ消費者行動を前提としたシミュレーション- 日本産業科学学会 第21回全国大会 2015/08
  5. 2者競争状況での価格プロモーションの効果-内的参照価格と動的なブランド・ロイヤルティを持つ消費者行動を前提としたシミュレーション- 日本産業科学学会中部・関西合同部会 2015/03

所属学協会

  1. 日本商業学会
  2. 日本産業科学学会 2012-現在

委員歴

  1. 日本産業科学学会 理事 2014-2015