大阪産業大学
経営学部
経営学科

准教授

酒井 博章

サカイ ヒロアキ
Hiroaki Sakai

学歴

  1. 名古屋市立大学 経済学研究科 博士後期 2006/03/31 単位取得満期退学

学位

  1. 博士(経済学) 名古屋市立大学 2006/09

研究分野

  1. 商学

研究キーワード

  1. 消費者心理
  2. 消費者行動
  3. ブランド・リレーションシップ

研究テーマ

  1. 消費者による愛着低下要因とそのプロセス 2016/01/01-現在

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 価格面での競争を仕掛ける新規参入者への対応 -ブランド力の違いで異なる消費者のブランド選択プロセスを考慮したシミュレーション- 大阪産業大学経営論集 20/ 1, 53-84 2018/10/31
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 2者競争状況における価格プロモーションの効果−ブランド力維持のためにSTP戦略を行う企業行動を考慮したシミュレーション− 日本産業科学学会研究論叢 22, 67-75 2017/03 1342-4629
  3. 研究論文(学術雑誌) 単著 2者競争においてどのような価格プロモーションが望ましいか-内的参照価格と動的なブランド・ロイヤルティを仮定した消費者行動を前提としたシミュレーション- 日本産業科学学会研究論叢 21, pp.23-31(9頁) 2016/03
  4. 研究論文(学術雑誌) 単著 2者競争においてどのような価格プロモーションが望ましいか –内的参照価格と静的なブランド・ロイヤルティを持つ消費者行動を前提としたシミュレーション- 日本産業科学学会研究論叢 20, pp.53-59(8頁) 2015/03
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 内的参照価格を考慮した価格プロモーションの効果 –異なる操作的概念の比較・検証- 日本産業科学学会研究論叢 19, pp.29-36(8頁) 2014/03

研究発表

  1. 口頭発表(一般) ブランドへ愛着を抱く要因とその愛着を失う要因の関係 日本広告学会 中部部会 2019/06/28
  2. 口頭発表(一般) なぜ愛着があったブランドがどうでも良くなるのか ー製品特性を考慮した因果分析ー 日本商業学会関西部会 2018/04/21
  3. 口頭発表(一般) 価格面で競争を仕掛ける新規参入者にどのように対応すべきか−顧客の愛着の変化パターンを考慮したシミュレーション− 日本産業科学学会関西部会 2017/12/16
  4. 口頭発表(一般) 2者競争状況における価格プロモーションの効果 –ブランド力維持のためにSTP戦略を行う企業行動を考慮したシミュレーション- 日本産業科学学会 第22回全国大会 2016/08
  5. 2者競争状況における価格プロモーションの効果 -STP戦略を行う企業行動を考慮したシミュレーション- 日本産業科学学会中部・関西合同部会 2016/03

担当授業科目

  1. マーケティング論
  2. 研究ゼミナール1
  3. 研究ゼミナール2
  4. 卒業論文ゼミナール

所属学協会

  1. 日本広告学会
  2. 日本商業学会
  3. 日本産業科学学会 2012-現在

委員歴

  1. 日本産業科学学会 理事 2014-2015