著書

公開件数: 7 件
No. タイトル 著者 担当範囲 出版社 出版日 ISBN URL 概要
1 ケースブック 価値共創とマーケティング論
村松潤一(広島大学)他12名

同文舘出版
2016/03
978-4-495-64821-3

日本マーケティング学会の価値共創型マーケティング研究会での成果をまとめて刊行した。サービスのロジックの価値共創概念でのアプローチを通してケーススタディを行い理論化を進展させた。伝統的マーケティングの価値共創概念との違いや具体的な企業への適応方法の可能性などについて言及した。
2 ベーシック流通論
井上崇通(明治大学)村松潤一(広島大学)他12名

同文舘出版
2015/04
978-4-495-64751-3

流通システムについての学部生向けのテキストを共同執筆した。基礎的な理論の解説と同時に今日的な話題を取り入れ大学生の立場で理解しやすいような内容にしている。担当章では地域・街づくりにおける流通の役割、商業集積、立地について政策や具体的な話題を踏まえて解説した。
3 価値共創とマーケティング論
村松潤一(広島大学)

同文舘出版
2015/03
978-4-495-64741-4

価値共創の概念でマーケティング論を考察するための基本的な議論を行った。
4 連携による知の創造~社会人大学院の新たな試み
村松潤一(広島大学)他

白桃書房
2014/03


価値共創を推進する場合、対象をオペラントな主体として捉え、相互作用の動態的なプロセスを重視する。その場合、顧客や市場そして社員に対してどのようなアプローチをする必要があるか既存研究を考察して新たな研究の方向性を提示した。
5 顧客起点のマーケティング・システム
村松潤一(広島大学)他6名共著

同文舘出版
2010/05


学生、経営者向けに顧客起点でおこなう最新の経営について研究成果にもとづき解説した
6 流通論
村松幸廣・村松潤一・井上崇通・藤岡芳郎他11名共著

同文舘出版
2010/04


中小商業の役割と今日まで果たしてきた貢献について概観して、街づくりや商店街などのこれからの方向性について検討する。
新たな中小商業や流通を中心とする街づくりについて考える。
7 サービス・ドミナント・ロジック-マーケティング研究への新たな視座
井上祟通(明治大学)・村松潤一(広島大学)

同文舘出版
2010/03


マーケティング研究(マーケティング・マネジメント、サービス・マーケティング、小売マーケティング、流通マーケティング)の新たな戦略のロジックについてサービス・ドミナント・ロジックのレンズを通して概観した。