論文

公開件数: 17 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1 研究論文(学術雑誌)
単著
価値共創のフレームワークによるソーシャル・ビジネスの考察

消費経済研究(日本消費経済学会)

6(通巻38号), 116-126
2017/06




2 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ソーシャル・ビジネスの組織運営について理論的考察~価値共創の視点より
藤岡芳郎
大阪産業大学経営論集

第17/ 第3, 1-20
2016/06



ソーシャル・ビジネスの組織運営について、マーケティング研究の価値共創の視点で先行研究をレビューした。そして、事例研究のために用いるフレームワークを設定した。
3 研究論文(学術雑誌)
単著
歯科医院における価値共創戦略の一考察~サービスのロジックの視点から
藤岡芳郎
消費経済研究(日本消費経済学会)

5(通巻37号), 119-130
2016/06



サービスのロジックで歯科医院の戦略を考察した。そして、歯科医院の新しい戦略策定にはサービスのロジックは効果的であることを導出した。これまでの研究から価値共創型企業システムを編成して実行するための基本概念が導出できた
4
単著
ASEAN市場における価値共創型マーケティング戦略の一考察~サービスのロジックの視点から

アジア市場経済学会年報

第19号, 33-42
2016/05/25




5 研究論文(大学,研究機関紀要)

流通国際化における新たなフレームワークの導出に向けた一考察~タイ国市場調査をもとに
藤岡芳郎
大阪産業大学経営論集

第16/ 第2・3合併, 101-123
2015/06



これまでのグッズを中心とした視点で構築されてきた標準化ー適応化のフレームワークに代わる新しい見方をサービスの視点から導出した。日本企業のASEAN進出にはサービスの視点からのマーケティング戦略が重要であることを仮説生成することを試みた。
6 研究論文(学術雑誌)
単著
小売マーケティングの新たな展開へ向けた一考察~価値共創の視点から
藤岡芳郎
消費経済研究(日本消費経済学会)

4(通巻36号), 38-50
2015/06



サービスの価値共創の視点から新しい小売マーケティングの概念化を試みた。価値共創概念を整理した上で、サービスの価値共創の概念で小売業を考察すると強化すべき売場での展開方法が導出できることを帰納的に導出した。
7 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
小売マーケティング研究の新たな視座へ向けた理論研究~価値共創の先行研究の考察から
藤岡芳郎
大阪産業大学経営論集

16/ 1, 1-22
2014/10



グッズを大量生産して大量流通させる視点からのマーケティング研究を売場を中心に顧客との相互作用から捉え直すための理論研究
サービスのロジックで小売マーケティングの先行研究を捉え直して新しい視座の導出を目指すための理論研究である。
8 研究論文(学術雑誌)
単著
価値共創の企業戦略と組織運営~サービス・ドミナント・ロジックをもとに
藤岡芳郎
消費経済研究(日本消費経済学会)

3(通巻35号), 131-144
2014/09



価値共創の戦略を掲げて実行する企業の組織運営について考察して機能的にリーダーシップや組織運営の方法を導出した。
個人と組織、組織と企業全体の相互作用を促進することで理念を実現する新たな運営手法を見出した。
9 研究論文(学術雑誌)
共著
価値共創型組織運営の理論化へ向けた一考察
藤岡芳郎
山口隆久(岡山理科大学)
岡山理科大学社会情報研究

第12号, 9-20
2014/03



価値共創型企業システムは「企業と顧客の相互作用]と「相互作用を通した価値創造へ向けての組織運営]の二つの視点から考察できる。本稿は企業が顧客起点でおこなう組織運営の方法の構築を目指して概念化を進展させることを目指す理論研究である。
10 研究論文(学術雑誌)
単著
価値共創型企業システムの理論化へ向けての課題~共同プロジェクト研究の成果をもとに
藤岡芳郎
広島大学マネジメント研究』

第14号, 19-31
2013



共同研究で実施した多数のケーススタディから価値共創型企業システムの主要概念を帰納的に導出した。そして、これからの理論化、精緻化へ向けてのフレームワークを構築した。
11 研究論文(学術雑誌)
単著
マーケティング研究における消費文化論とサービス・ドミナント・ロジックの関係
藤岡芳郎
消費経済研究(日本消費経済学会)

2(通巻34号), 12-23
2013/10



サービス・ドミナント・ロジックにもとづき価値共創型企業システムの概念化を発展させるための考察をおこなった。重要な概念である「価値共創」と「文脈価値」について理論的検討をおこなった。
12 研究論文(学術雑誌)
共著
サービス・ドミナント・ロジックの理論化へ向けての一考察
藤岡芳郎
山口隆久(岡山理科大学)
岡山理科大学社会情報研究

第10号, 1-14
2012




13 研究論文(学術雑誌)
単著
価値共創型企業の展開の可能性と課題~プロジェクト研究と事例研究をもとに
藤岡芳郎
広島大学マネジメント研究

第12号, 63-75
2012




14 (MISC)その他記事
共著
顧客起点の企業システム構築に向けた分析枠組みの検討
藤岡芳郎
村松潤一(広島大学)
広大マネジメント学会

1-18
2011




15 (MISC)その他記事
共著
顧客起点の企業システム構築に向けたサービス・ドミナント・ロジックの主要概念の検討
藤岡芳郎
村松潤一(広島大学)
広大マネジメント学会

1-17
2011




16 研究論文(学術雑誌)
共著
マーケティングにおける顧客との関係性概念の変遷についての考察
藤岡芳郎
山口隆久(岡山理科大学)
岡山理科大学社会情報研究

第9, 1-11
2011




17 研究論文(学術雑誌)
単著
A consideration of the process of co-creation of value with customers
Yoshiro FUJIOKA
Artificial Life and obotics

Volume14/ Number2, 101-103
2009/05