大阪産業大学
経営学部
商学科

教授

藤岡 芳郎

フジオカ ヨシロウ
Fujioka Yoshirou

研究分野

  1. 商学

研究テーマ

  1. 価値共創型企業システムについての研究 サービス・ドミナント・ロジック 価値共創 文脈価値 マーケティング イノベーション 相互作用 伝統的マーケティングが依拠してきた概念や理論を価値共創の視点で見直す。そして、サービスを中心とした概念化をおこなうことで、企業システムを確立することを目指す。 2009/04-現在
  2. 企業のマーケティング戦略についての研究 価値共創、サービス・ドミナント・ロジック、サービス・ロジック、国際マーケティング、サービス・マーケティング
  3. 流通システムの新たな視点についての研究 国際マーケティング、価値共創、相互作用 伝統的なグッズ(モノ)を中心とした視点から価値を顧客と一緒に創造する視点で流通システムを捉え直すための研究。

著書

  1. ケースブック 価値共創とマーケティング論 同文舘出版 2016/03 978-4-495-64821-3
  2. ベーシック流通論 同文舘出版 2015/04 978-4-495-64751-3
  3. 価値共創とマーケティング論 同文舘出版 2015/03 978-4-495-64741-4
  4. 連携による知の創造~社会人大学院の新たな試み 白桃書房 2014/03
  5. 顧客起点のマーケティング・システム 同文舘出版 2010/05

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 価値共創のフレームワークによるソーシャル・ビジネスの考察 消費経済研究(日本消費経済学会) 6(通巻38号), 116-126 2017/06
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 ソーシャル・ビジネスの組織運営について理論的考察~価値共創の視点より 大阪産業大学経営論集 第17/ 第3, 1-20 2016/06
  3. 研究論文(学術雑誌) 単著 歯科医院における価値共創戦略の一考察~サービスのロジックの視点から 消費経済研究(日本消費経済学会) 5(通巻37号), 119-130 2016/06
  4. 単著 ASEAN市場における価値共創型マーケティング戦略の一考察~サービスのロジックの視点から アジア市場経済学会年報 第19号, 33-42 2016/05/25
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 流通国際化における新たなフレームワークの導出に向けた一考察~タイ国市場調査をもとに 大阪産業大学経営論集 第16/ 第2・3合併, 101-123 2015/06

研究発表

  1. 口頭発表(一般) マーケティング研究における価値共創と場 日本マーケティング学会 2017/09/18
  2. 口頭発表(一般) 価値共創の視点での経営診断方法の開発 日本経営診断学会関西部会 2017/07/08
  3. 口頭発表(一般) 日系企業の小売国際化についての研究 タイ市場へ進出企業の現状調査から アジア市場経済学会全国大会 2017/07/02
  4. 口頭発表(一般) 社会システムとしてのマーケティング ソーシャル・ビジネスの考察から 日本消費経済学会全国大会 2017/07/01
  5. 口頭発表(一般) 社会システムとしてのマーケティング ソーシャル・ビジネスの考察から 日本消費経済学会中国四国部会 2016/12/17

社会貢献活動

  1. 改訂第4次大東市総合計画審議会 2015/07-2016/03
  2. 大東市商工会議所まちづくり委員会 2014/05-2016/03

所属学協会

  1. 日本マーケティング学会
  2. 日本消費経済学会
  3. アジア市場経済学会
  4. 日本経営診断学会
  5. 日本中小企業学会

学会活動以外の講演実績

  1. 価値共創の時代へ 近畿経済産業局アドバイザー交流サロン 2017/01/27