大阪産業大学
経営学部
商学科

教授

藤岡 芳郎

フジオカ ヨシロウ
Fujioka Yoshirou

学歴

  1. 慶應義塾大学
  2. 広島大学

学位

  1. 博士(マネジメント) 広島大学

研究分野

  1. 商学

研究テーマ

  1. 価値共創型企業システムについての研究 サービス・ドミナント・ロジック 価値共創 文脈価値 マーケティング イノベーション 相互作用 伝統的マーケティングが依拠してきた概念や理論を価値共創の視点で見直す。そして、サービスを中心とした概念化をおこなうことで、企業システムを確立することを目指す。 2009/04-現在
  2. 流通システムの新たな視点についての研究 国際マーケティング、価値共創、相互作用 伝統的なグッズ(モノ)を中心とした視点から価値を顧客と一緒に創造する視点で流通システムを捉え直すための研究。 2013/04/01-現在
  3. 価値共創のフレームワークによる地域活性化の研究 地域活性化 マーケティングの価値共創概念による地域活性化へ向けた研究 2013/04/01-現在

著書

  1. サービス社会のマネジメント 同文舘出版 2018/12/25 978-4-495-64941-8
  2. 新興国市場と日本企業 同友館 2018/06
  3. ケースブック 価値共創とマーケティング論 同文舘出版 2016/03 978-4-495-64821-3
  4. ベーシック流通論 同文舘出版 2015/04 978-4-495-64751-3
  5. 価値共創とマーケティング論 同文舘出版 2015/03 978-4-495-64741-4

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 日系企業の小売国際化についての研究~タイ市場へ進出企業の現状調査から アジア市場経済学会年報 第21号, 47-56 2019/01/26
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 味の素タイランド社における価値共創マーケティング戦略の一考察~サービス・ロジックの視点から アジア市場経済学会年報 第20号, 1-10 2019/01/26
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 地域活性化活動における場の生成プロセスについて 価値共創アプローチでの理論的考察 大阪産業大学経営論集 大阪産業大学学会 第19/ 第2・3合併, 25-42 2018/06
  4. 研究論文(学術雑誌) 単著 社会システムとしてのマーケティング ソーシャル・ビジネスの考察から 消費経済研究(日本消費経済学会) 7(通巻39), 25-36 2018/06/30
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 価値共創のフレームワークによるソーシャル・ビジネスの考察 消費経済研究(日本消費経済学会) 6(通巻38号), 116-126 2017/06

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 価値共創の視点から地域活性化に向けた取り組みの考察~東大阪市の魅力発見・発信・創造へ向けた基礎的調査から 日本マーケティング学会 2019/06/16
  2. 口頭発表(一般) 価値共創の視点から地域活性化に向けた取り組みの考察 日本消費経済学会中国四国部会 2019/02/17
  3. 口頭発表(一般) 文脈に迫る価値共創マーケティングに必要な考え方とは 日本マーケティング学会 2018/10/14
  4. 口頭発表(一般) 価値共創マーケティングと小売業の場についての一考察 日本消費経済学会全国大会 2018/06/30
  5. 口頭発表(一般) 流通は価値共創をどう取り込むか 日本マーケティング学会 2018/03/18

知的財産権

  1. 実用新案 小物収納具 591141784 2018/03/30

社会貢献活動

  1. 改訂第4次大東市総合計画審議会 2015/07-2016/03
  2. 大東市商工会議所まちづくり委員会 2014/05-2016/03

所属学協会

  1. 日本マーケティング学会
  2. 日本消費経済学会
  3. アジア市場経済学会
  4. 日本経営診断学会
  5. 日本中小企業学会