OSAKA SANGYO UNIVERSITY's
Faculty of Business Management
Department of Commercial Science

Professor

Fujioka Yoshirou


Research Areas

  1. Commerce

Subject of research

  1. 価値共創型企業システムについての研究 サービス・ドミナント・ロジック 価値共創 文脈価値 マーケティング イノベーション 相互作用 伝統的マーケティングが依拠してきた概念や理論を価値共創の視点で見直す。そして、サービスを中心とした概念化をおこなうことで、企業システムを確立することを目指す。 2009/04-Present
  2. 企業のマーケティング戦略についての研究 価値共創、サービス・ドミナント・ロジック、サービス・ロジック、国際マーケティング、サービス・マーケティング
  3. 流通システムの新たな視点についての研究 国際マーケティング、価値共創、相互作用 伝統的なグッズ(モノ)を中心とした視点から価値を顧客と一緒に創造する視点で流通システムを捉え直すための研究。

Bibliography

  1. ケースブック 価値共創とマーケティング論 同文舘出版 2016/03 978-4-495-64821-3
  2. Theory of Distribution 同文舘出版 2015/04 978-4-495-64751-3
  3. 価値共創とマーケティング論 同文舘出版 2015/03 978-4-495-64741-4
  4. 連携による知の創造~社会人大学院の新たな試み 白桃書房 2014/03
  5. 顧客起点のマーケティング・システム 同文舘出版 2010/05

Papers

  1. Research paper (scientific journal) Only Social Business Based on the Value Co-creation Framework 消費経済研究(日本消費経済学会) 6(通巻38号), 116-126 2017/06
  2. Research paper (bulletin of university, research institution) Only ソーシャル・ビジネスの組織運営について理論的考察~価値共創の視点より 大阪産業大学経営論集 第17/ 第3, 1-20 2016/06
  3. Research paper (scientific journal) Only 歯科医院における価値共創戦略の一考察~サービスのロジックの視点から 消費経済研究(日本消費経済学会) 5(通巻37号), 119-130 2016/06
  4. Only ASEAN市場における価値共創型マーケティング戦略の一考察~サービスのロジックの視点から アジア市場経済学会年報 第19号, 33-42 2016/05/25
  5. Research paper (bulletin of university, research institution) Considerations to Derive a New Framework for Retail Internationalization:Based on Marketing Research in Thailand 大阪産業大学経営論集 第16/ 第2・3合併, 101-123 2015/06

Research presentations

  1. Oral presentation(general) 価値共創の視点での経営診断方法の開発 日本経営診断学会全国大会 2017/10/08
  2. Oral presentation(general) マーケティング研究における価値共創と場 日本マーケティング学会 2017/09/18
  3. Oral presentation(general) 価値共創の視点での経営診断方法の開発 日本経営診断学会関西部会 2017/07/08
  4. Oral presentation(general) 日系企業の小売国際化についての研究 タイ市場へ進出企業の現状調査から アジア市場経済学会全国大会 2017/07/02
  5. Oral presentation(general) 社会システムとしてのマーケティング ソーシャル・ビジネスの考察から 日本消費経済学会全国大会 2017/07/01

Social Contribution

  1. 改訂第4次大東市総合計画審議会 2015/07-2016/03
  2. 大東市商工会議所まちづくり委員会 2014/05-2016/03

Memberships of academic societies

  1. 日本マーケティング学会
  2. 日本消費経済学会
  3. アジア市場経済学会
  4. 日本経営診断学会
  5. 日本中小企業学会

Lecture of non-academic activities

  1. 価値共創の時代へ 近畿経済産業局アドバイザー交流サロン 2017/01/27