論文

公開件数: 17 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI URL 概要
1 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
社会人基礎力に通じるセルフマネジメントが授業でのパフォーマンスに及ぼす影響
西口利文
大阪産業大学論集 人文・社会科学編
大阪産業大学学会
30
2018/03
1882-5966


大学生の「社会人基礎力に通じるセルフマネジメント」に関する2つの目的に基づいた研究を行った。一つ目の目的は,社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの構成要素を整理することであった。二つ目の目的は,大学入学時の社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図が,大学生の授業でのパフォーマンスに及ぼす影響について検討することであった。一つ目の目的を踏まえた分析の結果,セルフマネジメントの下位概念として,「開発マネジメント」「予防マネジメント」「回復マネジメント」「対人関係マネジメント」の4概念を確認した。二つ目の目的に対する分析の結果,「予防マネジメント」が,授業の合否を予測しうることを明らかにした。
2 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
社会人基礎力に通じるセルフマネジメントと授業での大学生の学習活動との関連
西口利文、谷田 信一、定金 浩一、塩見 剛一
大阪産業大学論集 人文・社会科学編
大阪産業大学学会
29, 15-25
2017/03
1882-5966


大学生を対象として,社会人基礎力に通じるセルフマネジメントの行動意図と,大学の授業に関わる学習活動との関連性について,「教育方法論」の授業を受講していた学生を対象に検討を行った。分析の結果,セルフマネジメントの行動意図の下位尺度である「予防マネジメント」と,出席回数および授業内容の再認テスト得点との間に,有意な弱い正の相関が示された。
3 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教職課程教育における学内および学外連携の現状
西口利文
阪神教協リポート

38, 9‐11
2015/04



阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会(阪神教協)にて会員校を対象に,平成25年度に実施したアンケートの設問「教職課程教育における学内および学外連携の現状」への回答について,分析結果をまとめた。学内連携は,各大学・短大の組織にあり方に沿って,教職課程委員会を通じた連携や,他部課等の連携,「教職実践演習」での連携が行われていることを示した。学外連携は,教職課程を履修する学生が多い大学・短大ほど,教育委員会や他学校種との間の連携をはじめとした積極的な連携が展開されていることを示した。
4 研究論文(学術雑誌)
単著
問題場面で教師が用いうる言語表現に対する子どもの要望度
西口利文
学校カウンセリング研究

14, pp.27-38
2014/03



小・中学校の問題場面(教師あるいは子どもがフラストレーションを叶える場面)において教師が用いる言語表現(言葉かけ)に対して,子どもたちが実際にどのように受け止めているかについて,「要望度(教師に言ってほしいかの程度)」から検討を行った。その結果,問題場面や校種(小・中学校)を問わず,「~するとプラスだよ」型や「~は大切だよ」型の言語表現は,子どもたちの要望度が高いことなどの傾向があることが実証された。
5 研究論文(学術雑誌)
単著
受講生同士の学び合いによる「教職入門」の実践
西口利文
教師教育研究

27, pp.103-109
2014/03



教職課程の「教職の意義等に関する科目」として開講している「教職入門」において実践している,受講生同士の学び合いの活動(協同学習)の事例について報告した論文である。
6 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
スクールカウンセラーは学校での相談活動において、どのような問題点・不満を抱えているか-スクールカウンセラーの視点からみた問題点-
武井倫子(鈴鹿国際大学)・水野康樹(名古屋市立有松中学校)・市川哲(特別支援教育サポートセンター)・西口利文
鈴鹿国際大学紀要

19, 81-94
2013/03



スクールカウンセラー11名を対象としてインタビューを実施し,彼らが相談活動で抱える問題点や不満について挙げた内容をまとめた。
7
単著
「どうせ無理。僕,何やっても無理」 有能感による動機づけ
西口利文
児童心理(金子書房)

2013年1月, 58-62
2013/01



学習性無力感を感じている学習者に対して,適切な有能感を獲得させながら学習への動機づけを高めさせる方法について説明を行っている。
8 研究論文(学術雑誌)
単著
教師の実践的力量を高める動機づけ要因と言葉かけのレパートリーとの関連
西口利文
学校カウンセリング研究

9, 25-34
2007




9 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
問題場面に対処する教師の言葉かけに関する類似性に基づく整理
西口利文
中部大学人文学部研究論集

12, 19-48
2004




10 研究論文(学術雑誌)
単著
問題場面の児童への言葉かけを学ぶグループ用ワークシートの効果
西口利文
カウンセリング研究

.37, 23-34
2004




11 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
少人数授業が学級成員間の関係、学習への動機づけ、教師の指導理論へ及ぼす影響
西口利文
中部大学人文学部研究論集

9, 87-108
2003




12 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
インディアナポリスにおける日本人の子ども
梶田正巳(名古屋大学)・西口利文
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)

48, 1-8
2001




13 研究論文(学術雑誌)
単著
問題場面に対処する教師行動についての研究-児童の行動評価からの分析-
西口利文
カウンセリング研究

34, 115-126
2001




14 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
学校場面における教師の心理的要因と児童への言葉かけとの関連
西口利文
名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)

47, 117-138
2000




15 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
共著
北米地域に在住する海外日本人児童・生徒の異文化適応調査研究
梶田正巳・佐藤群衛・松本一子・川上綾子・杉村伸一郎・西口利文
名古屋大学教育学部紀要(心理学)

46, 1-51
1999




16 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
問題場面の児童に対する教師による言葉かけの分類-大学生の回答をもとにして-
西口利文
名古屋大学教育学部紀要(心理学)

45, 141-160
1998




17 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
単著
児童による教師の統制表出への評価に影響する要因
西口利文
名古屋大学教育学部紀要(心理学)

.44, 145-154
1997