OSAKA SANGYO UNIVERSITY's
Institute of Education
Center of Teacher Education

Professor

Nishiguchi Toshifumi

  • Birth:1971

Career

  1. 中部大学人文学部 助手 2001/10/01-2004/03/31
  2. 中部大学人文学部 講師 2004/04/01-2006/03/31
  3. 中部大学人文学部 准教授 2006/04/01-2012/03/31
  4. 大阪産業大学教養部 准教授 2012/04/01-2016/03/31
  5. 大阪産業大学教養部 教授 2016/04/01-Present

Academic background

  1. Mie University Faculty of Education Programs in Education for Information Sciences 1995 Graduated
  2. Nagoya University Graduate School, Division of Education Educational Psychology 2001

Academic degrees

  1. Ph. D Nagoya University 2004/03

Licenses and qualifications

  1. 学校心理士 2005/01/01

Subject of research

  1. Study on Teacher’s Problem-Solving Behaviors 1996-2002
  2. 教員志望学生のコミュニケーション力を高める教育プログラムの開発 本研究の目的は,教員志望学生が,学校の問題場面における言葉かけを学ぶための教育プログラムを開発することである。 2005-2009
  3. 大学生のコミュニケーションスキルを育む教育プログラムの開発 本研究の目的は,大学生が,日常の対人場面におけるコミュニケーションスキルを高めるための教育プログラムを開発することである。 2013/04-Present
  4. グループディスカッションでコミュニケーション能力を高める学校教育プログラムの開発 学校教育の場で,グループディスカッションを行うことを通じて,幅広いコミュニケーション能力を育むための,補助教材を活用した教育プログラムを開発することを目的としている。 2016/04-Present

Bibliography

  1. 教職のための課題探究によるアクティブラーニング pp.6-9,pp.28-31,pp.38-41,pp.46-49,pp.50-53,pp.128-131 ナカニシヤ出版 2018/02/28 978-4-7795-1245-2
  2. いじめ,学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導(PBS)ガイドブック 明石書店 2016/09/30
  3. 生徒指導士入門テキスト2 -ポジティブに子どもを育てる- 学事出版 2016/04/27 978-4-7619-2254-2
  4. グループディスカッションのためのコミュニケーション演習 ナカニシヤ出版 2015/11 9784779509919
  5. 教育と学びの心理学 名古屋大学出版会 2013/04 978-4-8158-0729-0

Papers

  1. Research paper (bulletin of university, research institution) Joint 社会人基礎力に通じるセルフマネジメントが授業でのパフォーマンスに及ぼす影響 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 大阪産業大学学会 30 2018/03 1882-5966
  2. Research paper (bulletin of university, research institution) Joint 社会人基礎力に通じるセルフマネジメントと授業での大学生の学習活動との関連 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 大阪産業大学学会 29, 15-25 2017/03 1882-5966
  3. Research paper (bulletin of university, research institution) Only 教職課程教育における学内および学外連携の現状 阪神教協リポート 38, 9‐11 2015/04
  4. Research paper (scientific journal) Only 問題場面で教師が用いうる言語表現に対する子どもの要望度 学校カウンセリング研究 14, pp.27-38 2014/03
  5. Research paper (scientific journal) Only 受講生同士の学び合いによる「教職入門」の実践 教師教育研究 27, pp.103-109 2014/03

Research presentations

  1. Poster presentation 対人関係に問題を感じる青年を対象としたグループワークの効果 -内的不適応状態の改善に焦点を当てた分析- 日本カウンセリング学会 第50回大会 2017/09/23
  2. Poster presentation セルフマネジメントが授業でのパフォーマンスに及ぼす影響-初年度前期の授業からの分析- 日本発達心理学会 第28回大会 2017/03/25

Alloted class

  1. 教職入門
  2. 教育心理学
  3. 生徒指導・進路指導論
  4. 教育方法論
  5. 教職実践演習

Memberships of academic societies

  1. Japan Society of Developmental Psychology
  2. The Japanese Psychological Association
  3. The Japanese Society for the Study on Teacher Education
  4. The Japanese Association of Educational Psychology
  5. 日本協同教育学会

Committee Career

  1. 大東市教育委員会 教育に関する事務管理および執行状況の点検および評価報告書に係る外部評価委員 2016/07-Present

Achievements of non-academic activities

  1. 授業改善研究会 大東市教育委員会 2016