大阪産業大学
経営学部
商学科

准教授

鈴木 雄也

スズキ ユウヤ
SUZUKI Yuya

経歴

  1. 流通経済大学経済学部 講師 2004/04/01-2007/03/31
  2. 流通経済大学経済学部 准教授 2007/04/01-2008/03/31
  3. 大阪産業大学経営学部 准教授 2008/04/01-現在

学歴

  1. 関西大学大学院 商学研究科 会計学専攻 博士後期 修了

学位

  1. 博士(商学) 関西大学 2006/03

研究分野

  1. 商学
  2. 経営学

研究テーマ

  1. ブランド管理に関する研究 流通・マーケティング、ブランドマネジメント ブランド管理視点の導入をつうじ、価値創造にむけた新たなマーケティング戦略のフレームワークをいかに構築するかについて研究している。
  2. 消費者のクロスメディア行動に関する研究 消費者行動、広告・コミュニケーション クロスメディア環境下における消費者の情報探索やブランド・小売店舗選択の行動について、ブランド・コミュニケーションの観点から研究している。

著書

  1. よくわかる現代マーケティング マーケティングのSTP(第3章),製品戦略(第6章),チャネル戦略(第8章) ミネルヴァ書房 2017/06 978-4-623-07975-9
  2. 激変する現代の小売流通 小売業とブランド(第5章) 五絃舎 2013/04 978-4-86434-023-6
  3. 日本型ブランド優位戦略 「製品としてのブランド」と知覚品質(第2章) ダイヤモンド社 2000/02 978-4-478-50175-7
  4. 翻訳 ブランド優位の戦略(D.A.アーカー著) 組織連想(第4章) ダイヤモンド社 1997/07 978-4-478-50144-3

論文

  1. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 解説および書評 大村邦年・平山弘[2016]「靴下製造業の新製品開発によるブランド創造―松原市コーマ株式会社の事例から」 中小企業季報 2017/ 1, 41-42 2017/04
  2. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 解説および書評 崔容熏[2014]「生産財におけるブランド・ロイヤルティの先行要因に関する経験的研究-買い手企業の知覚から見た『ユーザー視点』の重要性」 中小企業季報 2015/ 2, 29-30 2015/07
  3. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 解説および書評 秋元浩一[2014]「アグリビジネスにおける付加価値経営-乳製品のブランド化」 中小企業季報 2015/ 1, 41-42 2015/04
  4. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 単著 解説および書評 塚本僚平[2013]「地場産業の産地維持とブランド化」 中小企業季報 2014/ 2, 54-55 2014/07
  5. (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要) 共著 震災とブランド・コミュニティ-生協利用者の意識について 大阪産業大学経営論集 15/ 2-3, 239-261 2014/06

研究発表

  1. 口頭発表(一般) SNS連動型インターネット通販とブランド-WEARの事例を手がかりに 日本広告学会関西部会 2014/09/09
  2. 口頭発表(一般) 震災とブランド・コミュニティ-生協利用者の意識について 日本商業学会関西部会 2012/06/16
  3. 口頭発表(一般) OEM戦略におけるブランド管理の展開 日本商業学会第57回全国大会 2007/05/27
  4. 口頭発表(一般) OEM戦略におけるブランド管理-戦略課題と可能性 日本商業学会第52回全国大会ワークショップ 2002/05/24
  5. 口頭発表(一般) 戦略単位としてのブランドとブランド連想 日本商業学会関西部会ジュニアセッション 2000/04/15

社会貢献活動

  1. 茨城県高等学校生徒商業研究発表大会 2008/01-2008/01 第13回

所属学協会

  1. 日本商業学会
  2. 日本消費者行動研究学会
  3. 日本中小企業学会

学会活動以外の実績

  1. ロングセラーブランドの価値を探る 愛知大学経営学会 2009/11/11
  2. ものづくりとブランドづくり 大阪産業大学市民講座 2008/07/26